2011年8月の記事

ガーデニングの極意

2011/08/01

本当にすごい雨でしたね。被害に遭われた皆さんお気の毒です。


お見舞い申し上げます。

さて、昨日の日曜日やっと雨もあがり朝からよい天気です。庭に出てみました。

さて、雨が沢山降ると元気になる物があります。
それは庭の雑草!

植えてある花や芝よりも雑草の元気な事!
油断するとあっというまにキリギリスが鳴きそうな状況になります。朝、夕の犬の散歩の時にキレイな芝をキープしているお宅を拝見すると感心します。
ガーデニングの極意はマメな雑草取りですね。

私の休みの日は雑草取りが大事な日課です。
昨年庭の隅に地植えにしたカラーもぼちぼちと咲いています。やはり栽培のコツが有るようでなかなか沢山は咲きません。そのカラーの葉の裏を見たら、なんと蝉の抜け殻がありました。庭木で蝉が良く鳴くはずです。カラーも来年は沢山咲く様に少し研究しようと思っています。
庭においてある蘭の草取りをしていたら、ブルーベリーの陰でバンダも咲いていました。
昨年は咲かなかったので2年ぶりです。この花はバンダ・ミスジョアキム(Vanda Miss Joaquim (= Vanda hookeriana x V. teres))と言う蘭です。シンガポールの国花です。

今年も庭のブルーベリ

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2020 umetsu-dc All Rights Reserved.