テストページです

スタッフ集合写真

歯科衛生士募集中

2024年3月18日

待合室ではマスクの着用をお願いいたします

2023年4月4日

マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します

うめつ歯科医院ではマイナ保険証(マイナンバーカード保険証)により患者様の診療情報を取得・活用し質の高い医療の提供に努めています。正確な診療情報を取得・活用するためにマイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。

2022年9月29日

SNS

5 days ago
2 weeks ago
3 weeks ago
4 weeks ago
1 month ago
1 month ago

歯科医師になって30年以上が経ちました。 大学勤務時代の5年間は小児を中心に診療して,自分の診療室を新潟市秋葉区(旧新津市)にうめつ歯科医院を開設してからは小児から成人まで幅広い患者さんの治療にあたって来ました。
その時出来るかぎりの知識と技術を持って治療をして来ましたが、自分の行ってきた治療が 歯を残す事に本当に役立って来たのだろうかと悩んでしまった時もありました。
そして、一生懸命やっていても何かが足りないのではないかと感じていました。

今改めて思う事は

「予防は治療に勝る」

と言う事です。

むし歯になって詰め物をしても本来の健康な姿の歯に戻るわけはありません。
寿命という点では健全な歯には到底かないません。
一つ一つの治療に丁寧に最善を尽くして行うのは当然です。
しかし、それだけでは一生自分の歯で快適に過ごしていただくには不十分なのです。

これは、むし歯の治療、歯周病の治療、歯並びの治療すべてに共通する事です。
特別なケースを除き多くのむし歯、歯周病は予防法と治療後のケアは既に確立された病気です。
この部分をきちんと行うことにより初めて

「一生自分の歯で快適に過ごす」

という歯科医院が本来提供させていただく医療サービスが出来ます。

「なるべく削らない、出来るだけ抜かない」

は本当に大切なことです。

そしてそのためには歯科医師だけでなく専門的な経験豊富な歯科衛生士、丁重な修復物を作成してくれる歯科技工士の活躍が不可欠です。
患者さんのためには歯科医院はチームプレーでそれぞれの担当分野で最大の能力を発揮できないといけません。
良いスタッフや地域の患者さんからの支持のおかげで、やっとその辺が見えて来ました。

これからもチームプレーで

「もっと健康になりましょう!CureからCareへ」

のお手伝いをしてゆこうと思っています

うめつ歯科医院、院長・梅津英裕

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.