テストページです

2012年5月の記事

歯周病研修会

2012/05/11

 9日の日はうめつ歯科医院の歯科衛生士が歯周病の研修会に参加して来ました。

今回は大学の同級生の新潟市寺尾で開業している深井、加藤歯科医院の深井浩一先生の所の研修会でした。
参加は新潟市中央区で開業している多和田先生と勤務医の先生、大学卒業後研修衛生士制度で研修中の歯科衛生士さん、新発田市で開業している飯島先生と歯科衛生士さん、そして深井先生の所の歯科衛生士さんです。
何時もながらデータに基づいた臨床経験を積み重ねた内容の講義で、大変勉強になりました。
研修衛生士さんも受講していますので、基礎的な内容も多いですが、基礎的な内容にも改めて気づくこともあります。やはり基本は大切と思います。
午後は、この次に日本歯周病学会認定歯科衛生士試験を受験する予定の深井先生の所の小林さんが、ケースプレゼンティションを行いました。
うめつ歯科医院の歯科衛生士は全員この資格を有していますが、目標を持って自分の治療経験をきちんとまとめて行くことはとても大切です。
そうゆう事を行う事で実力がアップし、自分の技術や診断力の向上も出来ます。
小林さんの発表後は参加者から色々な活発な意見が出て、有意義なケースプレゼンテーションでした。
歯周病の治療は歯科衛生士の実力を発揮出来る重要な分野です。
これからも皆で切磋琢磨して行きたいと思っています。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.