テストページです

2012年3月の記事

最近読んだ本

2012/03/31

 昨年の12月に酒田市で開業している熊谷先生の講演をスタッフと聞いて来ました。

その際に熊谷先生が「ぜひ読んだ方が良いですよ」とお勧めしていた本がこの本です。

けっこうこの分野ではベストセラーに入っている本です。
前回、セカンドオピニオンについて書きましたが、この本にも詳しく書かれています。
アメリカでの診療の経験のある著者が、驚きのアメリカの医療事情を通して、日本の医療の良さを書いています。
また医師の本音も書かれていますので、もし興味があったら読んでみてください。
皆さんはどう思いますか。

保険改正説明会

2012/03/25

 昨日の土曜日は新潟県保険医会主催の平成24年4月からの保険改正の説明会でした。

この説明会は2年に1度行われる健康保険の改正の際に3月の下旬に行うものです。
今回も講師として改正点の一部を説明させていただきました。
この度の改正で大きな注目点は周術期の口腔内管理が保険に導入されたことです。
周術期口腔管理とは難しい言葉ですが、癌や心臓血管等の循環器の病気で、全身麻酔の手術や放射線治療や抗がん剤の治療を予定されている患者さんの、お口の中の健康管理を歯科が医科の先生と連携して行なってゆくと言うことです。
全身状態が悪くなったり、放射線治療をしてゆくとお口の中の健康状態も悪くなります。
お口の中の状態が悪くなるとさらに全身状態にも影響を与えてしまいます。
従ってこの時期にお口の中を健康に保つことは、大変大切なことです。
この事が健康保険に導入されたのは良い事です。
他にも改正点が色々とあり夕方6時半から9時まで2時間半掛けての検討会でした。
120名ほどの参加者の皆さんがいらっしゃいました。
私は新潟会場の担当でしたが、本日は長岡会場でも検討会が開催されています。

ガイドライン

2012/03/03

 ガイドラインと言う言葉を耳にしてから久しい。


医療の分野でも沢山の学会から、治療に関するガイドラインが出ています。

医療に関するガイドラインは、色々な治療方針や見解が有る中で、ある程度の根拠の示された治療方針をまとめた物です。
これらはその学会独自の物もありますし、もう少しより選択されたガイドラインもあります。
治療に関するガイドラインと言うと何か難しそうですが、一般の方が見ても分かりやすい物もあります。
日本における学会独自より、より選択された治療に関するガイドラインをまとめたホームページがあります。
医療情報サービス「Minds」というホームページです。

まだ、全ての学会のガイドラインが掲載されているわけでは有りませんが、もし病院にかかり治療法についての知識を知りたい時は、ぜひ見る事をお勧めします。
歯科の分野でもいくつかの物が収載されています。
これからますます各学会も「Minds」収載を進めていくことになると思います。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.