テストページです

2012年2月の記事

チックンされるよ

2012/02/24

 私が小児歯科専門医ということもあり、うめつ歯科医院の患者さんは50%程度小児の患者さんです。

 そんななかで、火曜日の夕方の診療中の出来事。
お兄ちゃんのむし歯治療に、2歳前の弟さんを一緒に連れて来院されていたお母さんのことです。
弟さんが待合室から、お兄ちゃんを探して一人で診療室に入って来ました。
うめつ歯科医院は待合室と診療室の間には、大きな仕切りのドアを設けていません。
これは、待合室から診療室へ入って行く流れの中で子どもたちに、治療室は怖い所と言う気持の壁を作りたく無いからです。
そこで、時々付き添いで来ている兄弟が、診療室に入って来ることがあります。
さて、そこで弟さんが診療室のお兄ちゃんの側に行くと邪魔になると慌てたお母さんは、
「ダメダメ、お兄ちゃんの側に行ったら邪魔でしょ。そっちに行ったらチックンされるよ」と言って、弟さんを連れ戻しました。
最近はあまりこの様な言葉を聞いていませんでした。
これを聞いたとき「残念!」と思いました。
時間が有ればこの様な時はお母さんに、そのような対応をしないようにお願いします。
理由はまだ歯科治療も、歯科医院もよくわからない年齢のお子さんにお母さん自ら歯科治療に非協力なお子さんを育ててしまっているからです。
まるで歯科医院は怖い所、注射される所と教えているようなものです。
小児歯科の専門医として、私が一番大切に考えている事の1つは、「子どもたちに歯科に対して出来るだけ悪いイメージを与えないようにする」ということです。
このためにうめつ歯科医院ではトレーニング•ルームという低年齢の小児のためのスペースや、トレーニングシステムを行なっています。
私も他の患者さんの治療中で、すぐにお母さんの所に行きお話出来ませんでしたが,出来るだけそのような時にはお母さんに、そのように歯科に対するイメージを作らないでいただきたい事をお願いします。
もちろんそのお母さんも悪意で言っていないのは理解していますが、そんなちょっとの事でも子どもたちは情報を収集して学んで行きます。
詳しくはうめつ歯科医院のホームページの「子どもたちの歯科治療」を見て下さい。

大雪、雪かき

2012/02/08

 今回も雪かきの話題です。

3日早朝、医院前の駐車場です。

医院の前の患者さん駐車場は、スタッフが雪かきしてくれました。消雪の水もどうにか行き届き問題有りませんでしたが、問題は翌日4日の朝の状態です。
前の日まで雪が消えた駐車場ですが、夜中消雪の水を出したのに夜の間に積雪40cm!.
これだけ一夜に降ると、消雪の水を出しておいても全く効果無しです。
天気予報では寒気団は去り、峠を越したとの事ですが、新潟市の平野部は3日の夜から大雪になりました。
これでは私たちが使うスタッフ用駐車場は使用出来ませんでした。私の4輪駆動でも入っても動けません。
とにかく医院の前の患者さん用駐車場だけでも確保するために、大急ぎで除雪です。
お隣のKさんのご主人と息子さんもお手伝いしていただきました。感謝です。
日本海側の冬は気が抜けません。昨年もこの時期帰路で地吹雪で道が無くなり、遭難しそうになりました。
あの日は国道でも100台以上がスタックして、車の中で夜を過ごした方が沢山いました。
危なく私もその中の一台になりそうになりました。
明日からまた強い寒気団が来るそうです。
朝7時のNHKのニュースでも鳥取空港の映像が出ていましたが、雪の中での機体整備をしていました。
新潟も今晩からまた降るのでしょうか。
もうすぐそこに春が来ていますが、これから3週間ぐらいが結構降ります。

最高の雪かき

2012/02/06

 先週はすごい雪でした。

2日の日は、診療終了後予約した脚つぼ治療院まで到着出来ず、キャンセルしてしまいました。
直前のキャンセルは、ご迷惑を掛けるのでしないことにしています。
しかし、普通なら25分あれば行けますが、その日は早めに診療室を出ましたが、1時間50分掛かっても到着出来ませんでした。
渋滞の途中で後ろから救急車が2台ほど来ましたので、何処かで交通事故でもあったようです。
大きな事故になっていなければ良いと思いますが、雪道の運転は気をつけないといけません。
さて、3日早朝、うめつ歯科医院横にお借りしているスタッフ駐車場の状態です。
消雪の水が出ていますが、あまり効果が有りません。
以前、ここの駐車場は消雪パイプの設備が無く、大雪の時は雪かきが大変でした。
その雪かきの時に見たある風景です。
駐車場を丁寧にスコップで雪かきした後、更にホウキとチリトリで残った細かい雪を集めて捨てているではないですか。

すごいですね。いままで見た中でもこんなに丁重な雪かきは、見た事が有りませんでした。
たぶん今まで見た中で最高の雪かきです
実は行なっていた人は以前、うめつ歯科医院の下に入居されていた会社の人達です。
なんとその会社の業務は「遺跡の発掘と整理」、新潟県内の色々な遺跡の発掘を、国やその地方の教育委員会から委託されて調査する仕事です。
確かにTVなどで発掘の様子が出ると、発掘現場では刷毛で丁寧に土をはらっていますね。
その感覚で雪かきをされていました。
すごいですね。皆で感心してしまいました。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.