テストページです

2011年8月の記事

餃子を作る会

2011/08/29

 こんにちは

食欲の秋はすぐそこ
という訳で参加してきました
白(バイ)先生という中国語の先生にレッスンを受けている
秋葉区の院長先生方が主催された『餃子を作る会』
皮の材料は何と、水と薄力粉のみ
耳たぶの硬さにして
丸く伸ばして具を包みます。
また是非作りたいと思ったのがこれ
中国ではおめでたい意味が有る餃子で、名前は「四喜餃子」だそうです
4色の色が入っていますね。
二時間半くらいで全て出来上がりおいしくいただきました
梅津院長、白先生、皆様、美味しくて楽しい時間に参加させて頂いて
ありがとうございました

日本歯周病学会 認定歯科衛生士 臨床研修会

2011/08/08

 私達、うめつ歯科医院の歯科衛生士は、全員が日本歯周病学会の認定歯科衛生士です。

それに関連し,各地で行なわれる学術大会や研修会、勉強会へ年何回か参加しています。
今回は,山形県山形市で行なわれた『東北地区臨床研修会』へ行ってきました。
私達が参加したのは,
『口からはじめるアンチエイジング~歯周病の予防と健康長寿のためにできること~』
という大変興味深いテーマの歯科衛生士教育講演でした。
講師の先生は,日本歯科大学新潟病院総合診療科の大森みさき先生でした。
約1時間半の講演でしたが、内容は濃くとても勉強になりました。
特に、喫煙が歯周病治療にどれだけの悪影響を及ぼすか,あらためて再認識できました。
スモーカーの皆様には楽しい話ではありませんが、今後禁煙支援に増々熱が入りそうです.
当日は、花笠祭りも行なわれていて、町をゆっくり歩いてみたかったのですが、
時間が無く、とても賑やかで楽しそうな通りを車中から眺めながら帰ってきました.
帰りには県境のあたりで虹が出ていました。
疲れも忘れてなんだか嬉しい気分で帰路につきました

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.