テストページです

2011年8月の記事

がん予防

2011/08/05

 昨日のNHKの「ためしてガッテン」を見ましたか。

テーマは「それってホント!?SP骨盤ダイエットの真実、免疫力ショウガの実力、新がん予防」でした。
3つのテーマで構成されていました。
最初の「骨盤ダイエットの真実」は残念ながら専門家の意見や番組で行った実際の体験実験でも効果は無く否定されていました。
2番目の「免疫力ショウガの実力」は冷え性改善には効果があるそうですが、がん予防のための免疫力をアップにはあまり役立たないようでした。冷え症予防には効果があるそうです。使う場合はショウガをスライスして1日日向で干した方が良いそうです。効果の高い「スーパーショウガ」に成るそうです。
3番目の「新がん予防」食道がんの予防のための新しい方法についてでした。この方法はがん予防を専門とする医師も効果を認めている方法でした。
なんとそれは『歯磨き』、『舌磨き』です。この歯磨きの際はフロスや歯間ブラシを使うこと、舌の上の舌苔を取る事です。
以前にもブログでフロスや舌磨きのことは書かせていただきました。使い方はこちらを見てください。
フロス、歯間ブラシの使い方→歯周病と歯磨き→http://blog.umetsudental.com/?cid=5
舌磨きのコツ→口臭と熱中症対策→http://blog.umetsudental.com/?cid=2
お勧めのフロスはこの形です。難しい奥歯の間が磨きやすいです。
お勧めの舌ブラシ、コイル状に毛が付いている方が良く汚れがとれます。
もう一つ、お酒を飲むと口の中の粘膜にいる細菌のためにアセトアルデヒドが作られるのでお酒を飲む前には歯磨き、フロス、舌磨きをすると良いそうです。そのアセトアルデヒドが食道がんの大きな原因です。
これからはお酒を飲む前はしっかり歯磨き、舌磨きをしましょう。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.