テストページです

2011年8月の記事

張り八重歯

2011/08/21

 昨日、うめつ歯科医院に来た矯正中の中学生が「友達で張り八重歯をした子がいる」と言っていました。

担当の歯科衛生士から、その話を聞いた時は???。「何?それ??」と思い、よく聞いてみると、「一部の世間ではそんなこともあるのかな」と思い複雑な気分になりました。
ネットで調べてみるとAKB48の板野友美さんが、付け八重歯をしていてカワイイと評判になったのがきっかけ」と出ていました。

AKB48は知っていますが、どんなグループか詳しく知りません。

歯科矯正の世界では、「欧米では八重歯はドラキュラの歯」と言われ、最も嫌われる歯並びです。親御さんは、自分の子どもの八重歯を治すのに、矯正に沢山お金を掛けます。

さらに、ネットで調べると何と!東京にはそれをしてくれる歯科医院けっこうあるではないですか!


私が中学生の頃でしょうか、石野••というアイドルが八重歯をチャームポイントにしていましたが、彼女も後に矯正してキレイな歯並びになっていました。

確かに。審美的価値は時代と共に変化しますが、非常に複雑な気持がします。


張り八重歯を行なった写真

この歯並び、かわいいですか?

 それとも下の方が良いですか?


インプラント

2011/08/17

 お盆休みも今日までです。

明日からは通常の診療となります。
昨日、実家の札幌から帰って来ました。
最近は北海道も暑く、学生時代のように帰省したら涼しいと言う感じが有りません。「蝦夷梅雨」という言葉もあるぐらいで、5月からずっとからっとした気候が続く感じがないですね。
さて、今回の帰省の大きな目的の1つは、インプラントの勉強をしてくることです。
伺った先は釧路の高岡先生の診療室です。
高岡先生は、開業以来ずっとインプラントを積極的に行なっています。実施した症例数も数えきれないそうです。最近は年間200本ほどのインプラントを行っているそうです。
先生は、歯周病学会認定の歯周病専門医です。以前の学会では、優秀な発表をされたので表彰されたこともあります。これはすごいことです。
医院内には、インプラント専用の手術室を備えていました。
手術中は患者さんの希望のジャンルの音楽を、備え付けの極上のオーディオでBGM として流しているそうです。
また、ご自分の趣味でもある絵(現在も診療終了後、1週間に6日間絵画教室に通っています)も飾ってあり、緊張しがちな雰囲気を和らげる工夫も色々とされていました。
3時間に余りの、先生の症例のお話も大変参考になりました。
やはり、適応をきちんと見極め慎重に対応し、その後の歯周病のきちんとした知識と経験豊富なスタッフがメインテナンスを行なってゆくと、インプラントは良い選択肢と実感しました。
その一方で「歯周病の管理が出来ない体制の場合は非常に心配だ」と話されていました。

お盆休み

2011/08/12

 今日から17日までお盆休みにさせていただきます。

今回は札幌の実家だけでなく、釧路市の高岡歯科の見学にも行く予定です。
高岡先生の所はインプラントの手術室も完備してインプラントを積極的に行なっています。
うめつ歯科医院ではインプラントを埋め込むのを、20年以上の実績の有る先生にお願いしていますので、手術は行なう予定はありません。
インプラントに最終的に歯を作成し被せるところからうめつ歯科医院で行なっています。その後の定期検査の部分もうめつ歯科医院で行なっていますが長期の安定性も良いように思います。
色々と情報交換や症例について教えてもらってこようと思っています。
先日ピンチしたサフィニアがまたきれいに咲きそろいました。うめつ歯科医院の外の道路からもよく目立ちます。
ブログの更新は16日までお休みさせていただきます。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.