テストページです

2011年7月の記事

大雨

2011/07/30

 木曜日からの大雨、昨日は朝からものすごい雨になりました。

まさにゲリラ豪雨ですね。びっくりしました。

やっとお昼頃には落ち着きましが、夕方にまた少し強めの雨が降りました。
今朝は江南区、秋葉区は少し小康状態のようです。
先日、新潟市秋葉区の荻川小学校では、夏休み中の児童に今日は道路が冠水している所もあるため外出しないで家庭にいるようにメールが配信されたそうです。
市内でも道路が結構冠水して通行止めの所があるそうです。こういう時は普段何気なく通行している道や地形のわずかな高低差を思い知らされますね。
江南区の区役所では万が一のために役職が上の方はいざと言う時のために泊まり込みされたそうです。ご苦労様です。
うめつ歯科医院の朝9時頃の診療室からの風景です。滝のような雨です。駐車場も排水溝では対応出来なくなっています。
今日の8時頃の403号線の小阿賀野川の橋の所の状態です。信号待ちの際に撮影しましたので画面が斜めになってしまいました。すごい量の水です。ここまで水位が上がったのは初めて見ました。近くの寿橋は氾濫水位に達しているそうです。秋葉区に影響する満願寺、中之口川も氾濫水位に達しているそうです。まだまだ上流の中越では雨が降っている様なので心配です。
小阿賀野川
各地で非難されている方の所もこれ以上の被害が無いとよいのですが。

98歳 お元気ですね

2011/07/28

 一昨日の火曜日の午後、うめつ歯科医院の最高齢の患者さんがいらっしゃいました。

98歳!

うめつ歯科医院は診療室が2階にあります。従って申し訳ないですが、時々1階までスタッフがお迎えにいって階段を登るのをお手伝いする患者さんはいらっしゃいますが、やはり足の悪い方は通院しにくいです。
98歳のHさんが当院にいらしたのは90歳の時、「2年前に作った入れ歯が合わない」と新しい入れ歯を作るのがご希望でした。
新しい入れ歯を作らせていただいた後、残っているご自分の歯のお手入れの仕方をお話ししたところ、歯間ブラシを使われ、定期検査にもきちんと来院されます。お話していても何時もニコニコ明るい方です。
今日も定期検査が終わり颯爽と自転車でお帰りになりました!

すばらしいですね。

夏休み 腕くらべ

2011/07/26

 先週末より夏休みが始まりました。

休みが始まると通院する子どもたちが日に日に黒くなってきます。お子さんはプール、海など本当に水遊びが大好きですね。本当に日焼けして真っ黒です。
中学生くらいになると体育系の部活がある患者さんも真っ黒に日焼けします。
うめつ歯科医院のビーチバレーののS歯科衛生士も先週長野に遠征に行って、更に真っ黒になって帰ってきました。
昨日の夕方、診療室で3人の腕くらべです。
上が今年野球部に入り毎日部活に出ているTくん、真ん中は日焼けが気になる当院のK衛生士、下がうめつ歯科医院ののS衛生士。良い色に焼けてます。

さんは今週の木曜日から大阪で行われる全国大会に出場です。たぶん来週はもうすごい事になるでしょう。患者さんから「良く焼けていますね」と毎年言われています。頑張って最低1勝はして来て下さいね。

鉄道の街 旧新津市

2011/07/12

 先週の土曜日、地方紙「新潟日報」に新潟市秋葉区の旧新津市の商店街を元気にしようという取り組みで「鉄道商店街」の企画をしていると紹介されていました。

うめつ歯科医院の小児の患者さんにも電車や新幹線が大好きな子どもたちが沢山います。今日もSちゃんはお気に入りの新幹線模型を持って来院しました。
治療中も右手にはこの新幹線の模型をずっと握りしめて放しませんでした。
今年も秋の「鉄道祭り」に行くと楽しそうに話していました。昨年も行ったそうです。
男の子は車や飛行機,電車などが大好き。しかし、秋葉区ではやはり他の地域より電車が大好きな子が多いでしょうね。
さすが鉄道の街「旧新津市」将来のJR社員の予備軍が沢山います。

ドキッ!

2011/07/08

「 さて、ブログを更新しよう」と思って、「そう言えばスタッフの今回のブログはなんだろう」と思って見て、「ドキッ! こんな事書いてある!」と少し焦りました。

最近は院長に褒められる事も滅多にないので」、そう言えばそうです。皆ベテランになって来たので仕事が出来て当たり前と言う感じになっていました。「以前は結構ほめたな~」と思い出しました。

最近は黙っていても仕事が進んで行き、必要な文章や資料もスタッフが作成している事が多いです。よく考えるとこれはすごい事なんですね。

また、自分の担当患者さんを各衛生士がきちんと把握してメインテナンスや予防のお手伝いをしているということも簡単そうで難しいことです。しかも10年どころか15年、20年続けている訳です。仕事に対する責任感が強くないと出来ません。もちろん患者さんにとってはこれはすごく大切なことです。毎回衛生士が変わったのでは良い結果は得られにくいんです。

ところでこのブログを使ったプレッシャーの掛け方もすごい!

初心に帰って皆を褒めないといけない」と反省しました。チームワークは気配りと相手の仕事を認めることから始まるんです。

うめつ歯科医院の今日があるのは皆さんのおかげです。

明るい笑顔で頑張りましょう!

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.