テストページです

2011年12月の記事

草取り

2011/12/02

日曜日は天気がよかったので、蘭を預かっていただいている江南区の細川洋蘭農園に自分の蘭の手入れを行いにいってきました。

温室内にはビオラが沢山ありました。ここのビオラは自家栽培ですのでお手頃価格で状態の良い苗が沢山あります。
また、お歳暮やお正月に喜ばれるシンビジュームも沢山入荷していました。
もちろん本業のカトレアも沢山咲いています。

さて、蘭を栽培していていると、この時期は結構忙しいです。
夏の間、戸外に置いておいた蘭を農園さんの温室に取り込みます。
まずはナメクジ退治、外に置いておいた蘭にはナメクジが付いていることがあります。
そのままにするとせっかく育った花芽を食べられてしまいます。これでは1年間丹誠込めて育ててもガックリです。
次は鉢に飛んで来た雑草の種から育った雑草をキレイに抜かないといけません。
草取り前の蘭の鉢はこんな感じです。
その時に使う道具はこれです。
ということで私は仕事の日も休みの日もピンセットを持っています。ついでにこの蘭鉢に生えるある種の雑草にアレルギーがあり、素手では接触性皮膚炎になってしまいますので使い捨ての手袋をつけます。これも診療の時と同じ。
ここまでやってやっとキレイな花が咲きます。

C.(=Lc.)C.G.Roebling‘Blue Indigo’



L.anceps  こちらは1鉢に21輪も花をつけました。


早速、持ち帰りうめつ歯科医院に飾りました。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.