テストページです

2011年11月の記事

相変わらずお元気98歳

2011/11/28

 7月に書かせていただいた、うめつ歯科医院にいらっしゃる患者さんの最高齢者98歳のHさん。

先週の土曜日に、「むし歯になったようだ」と来院されました。
うめつ歯科医院は2階にあるので、1人で階段を登れない患者さんはスタッフが1階までお迎えにあがりますが、やはりそれでも登れない患者さんは来院できません。
階段を登ってこられると、「忙しい土曜日に急に申し訳ありません。右側がむし歯になったみたいで痛いんです」とおっしゃられていました。
拝見するとむし歯では無く、歯周病で歯ぐきが腫れていましたので、治療とお薬を出して1週間後また看せていただくことにしました。
きちんとお話されてかくしゃくとされています。
相変わらずお元気な98歳、今回も颯爽と自転車で帰っていかれました。

季節の変わり目

2011/11/26

あっと言う間に冬を感じるようになってしまいました。
用事があって23日の勤労感謝の日、札幌に日帰りで行って来ましたが、市内には既に圧雪があり、夏靴で歩道を歩くと怖かったです。

 

そう言えば33年前、大学進学で新潟に初めて来たのは3月だったと思います。当時は東京から特急「とき」で4時間、電車の窓から群馬県を越えてトンネルを抜けた途端すごい雪!、はっきり言って恐れをなしました。
「こんな所に6年間も住むのか、大丈夫か」さすが雪国育ちの私もブルーな気持になりました。
しかし、長岡を過ぎて終着駅の新潟に近づくとだんだん雪の量が減り一安心。
「これなら札幌より少ない!」と安堵しました。
ところが雪が少なくとも天気は悪いので驚きました。こんなに雷と風、お日様が出ることが1日のうちにころころ変わる天気は経験したこと有りません。
また、新潟らしい冬が来ます。診療室にいらっしゃる患者さんのほっぺたも冷たい冬です。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.