テストページです

2011年11月の記事

変わった蘭

2011/11/30

 数年ぶりに変わった蘭が咲きました。

その名前はBulb.grandiflorum、Bulbophyiiumは東南アジア等に約1200種類もある蘭です。その中で特に特徴的なことは、とにかく花の形の多様さ。

蘭で有名なシンビジュームや胡蝶蘭、カトレア等は一目見るとその種類が認識出来ますが、Bulboはとにかく想像しにくい。この写真を見ていただければ納得するでしょう。
今回、咲いたのはこんな感じで花芽が成長始めました。
真ん中にすくっと立っているのが花芽です。

2週間後ここまで大きくなりました。


さらに3日後、これで完全に咲きました。


なんか泳いでいるカエルみたいですね。

403号 秋桜満開

2011/11/04

 秋もだいぶ深まって来ました。朝は結構寒なりましたね。

いつもの通勤路の国道403号線、コスモスが満開です。
この路は10Kmの長さがあり、春には菜の花、夏にはヒマワリ、秋にはコスモスと1年に3回のお花のサイクルがあります。
管理は新津ロータリークラブ役員の遠山悦男さん(73)が、ほぼ一人で管理しているそうです。時々トラクターで耕している所を拝見しますが、すごいなーと思いまた頭が下がります。ちなみに耕作した後、菜の花でも約200kgの種を蒔くそうです。
天気の良い日は本当にきれいです。
よく見るとコスモスの手前に、既に来年の春に咲く菜の花が元気よく育っていました。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.