テストページです

2011年10月の記事

虫歯菌と脳出血

2011/10/07

 先日から新聞やネット上で、虫歯菌の1種のミュータンス菌のある種類のものがいる人は、脳出血のリスクが4倍高いという研究が出ていました。

ミュータンス菌がいる方のネズミの脳といないネズミの脳の比較
歯周病と糖尿病、早産、心臓血管の病気の関連性は以前から指摘されていました。
特に糖尿病との因果関係はかなりはっきりしてきています。
今度は、虫歯菌が脳出血のリスクを高める可能性があるとは驚きです。
やはり色々な所で体の中は関係しているんですね。

フッ素入り歯磨き剤

2011/10/03

 今回は、むし歯予防の話です。

むし歯予防にフッ素が効果があることは、今では皆さん知っています。
保育園、学校等でのフッ素洗口、歯科医院で定期検査を受ける際にフッ素塗布をしてもらうなど色々な利用方法があります。
世界中で最も多く利用されているむし歯予防のフッ素利用は何でしょうか。
これは圧倒的にフッ素入り歯磨き粉による方法です。
現在、日本では市販品の89%にフッ素が配合されています。
使い方は厚生労働省科学研究「フッ化物応用の総合的研究」班が2006年に出した

『齲蝕予防のためのフッ化物配合歯磨剤応用マニュアル』に基づき、
2010年の日本口腔衛生学会のシンポジウムでまとめられた考え方が参考になります。
この1番大切な部分は以下の通りです。


「ブラッシング後のうがいは、5~15mlの水で1回のみにする」です。
うがいを何回もするとせっかくのフッ素がお口の中から無くなってしまいます。
また、付け加えると歯磨き後の飲食も30分から1時間控えた方が良いでしょう。
せっかく使っている「フッ素入り歯磨き剤」なら、これを守って効果的に使いましょう。


記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2024 umetsu-dc All Rights Reserved.