2019年5月の記事

笹団子の思い出

2019/05/26

image1_2.jpeg

夏のような暑さが続いていますが、体調など崩さぬよう皆様お気をつけ下さい。

先週のブログにもお知らせしたように、うめつ歯科医院は引き続き、外装工事中です。
駐車スペースが限られたり、大きな音がしたりして、暫くご迷惑をおかけします。
外の景色が見えない分、院内のお花を見て和んでいただければと思います。

新潟はただ今、笹団子が最盛期、テレビのCMでも宣伝していますが、そんな時、ふと思い出したことがありました。

甥っ子達が県外にいるのですが、よくお米は送ったりしていましたが、たまには違うのを送るのもいいかもね〜と、話しをしていました。

ちょうどその頃にも笹団子の宣伝がされていて、笹団子を送ってみようかということになりました。笹団子、つぶあんとこしあんがあり、どちらがいいのかと、若干白熱した話し合いがありました。

我が家は父が『つぶあん派』なので、お正月のお餅にもつぶあんが採用されていて、あんこの入ったものは、ほとんどつぶあんになっていました。

当然のことながら、つぶあんだろうと父は主張していましたが、母は口当たりが良くて食べやすい、こしあんがいいのでは?と、言い始めました。
私にしてみれば、美味しいからどちらでもいいのでは?・・・。と思いつつ、どちらになるのか経過を見ていました。

結局、食べる人が食べたい方がいいのでは?ということなり、甥っ子達
に連絡をしてみると、

「僕、あんまり笹団子好きじゃない・・・」

(; ̄O ̄)⁈

「僕、ちまきの方が好き!」と。

暫く、どっちのあんこにしようか悩んでいた、じいじとばあばは唖然、よく聞くとあんこよりもきな粉が好きという結果に。

それ以降、意外と衝撃が大きかったのか、我が家で食べることはあっても、甥っ子達が来た時に笹団子は見かけなくなりました(笑)

30歳 ♪

2019/05/19

image1.jpeg image2.jpeg

今日も朝からいいお天気ですね(^_^)
まだ体が暑さに慣れていないですので、体調管理にはお気をつけくださいね。

心地よいお天気の中、うめつ歯科医院は昨日5月18日に30歳を迎えました!!
私も勤務して20数年…。
早いものですf^_^;

これからも、院長はじめスタッフ一同、患者さんが快適に過ごせるよう、お口の健康づくりのお手伝いができればと思っております。
今後ともよろしくお願い致します。

現在、うめつ歯科医院は屋根と外壁の改修中です。
期間中、工事音や駐車場が使いにくいなど、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、よろしくお願い致します。

GW

2019/05/06

FullSizeR.jpg FullSizeR_2.jpg

平成から令和になり数日が過ぎました。

今年のゴールデンウィークは大連休と言われてスタートしましたが、あっという間に最終日になってしまいました。

みなさんどんなゴールデンウィークを過ごされましたか??

我が家は…
娘の部活に振り回され、遠出もあまり出来なかったので近くにお出かけしたり、春になってから気になっていた草取りをしたりと何気に充実していたように思います!草がなくなっただけで満足ですが末っ子のリクエストで昨年に続き夏野菜も植え今から収穫を楽しみに水やりしています!

秋葉区はお天気が良い日が多く娘達とも久しぶりに長く一緒にいれたりと気持ちもリフレッシュ出来た連休になりました(*^^*)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.