2019年3月の記事

あいうべ体操

2019/03/27

 

3月24日(日)朱鷺メッセにて

第4回新潟市歯科医師会学術大会が開催されました。

『あいうべ体操』を考案された 今井一彰先生 の講演があり、

口呼吸がどれだけ体に悪影響をもたらすかについてとても詳しく勉強になりました。

うめつ歯科医院でも舌の動きや呼吸について患者さんへお伝えする事もあります。

道具を使ってトレーニングする方法もありますが、

『あいうべ体操』は誰でもすぐ簡単にできて、継続すると様々な身体に良いことがあります。

うめつ歯科医院でも紹介していますが、わかりやすい動画を見て、ぜひ始めてみて下さい!!

 

日本歯科衛生士会研修会

2019/03/24

image1.jpeg

3月24日(日)日本歯科衛生士会の研修会が行われ、うめつ歯科医院歯周病学会認定歯科衛生士6名で受講して来ました。

「体感しよう!歯周基本治療の効果」と題され、糖尿病と歯周病の関係や、肺炎と歯周病の関係、プラークコントロールの大切さなど、幅広くお話がありました。

「ステキな歯科衛生士さん」に出会えた!
と、患者さんから信頼を得られるような歯科衛生士さんになっていただきたい‼️
とおっしゃっていたのが印象的でした☺️

久しぶりに歯周病の講義を聞いて、初心に返って日々の診療を振り返る、良い機会となりました😄

県立植物園へ

2019/03/11

先日秋葉区の県立植物園に行って来ました!!

DSC_0670.JPG
開園20周年記念イベントを行っていました!

蘭を初め、チューリップや、桜など春を感じさせる花たちが沢山展示されていました!!

 


素敵なお花の中に、いつもうめつ歯科に飾ってある蘭を発見!
ふと見るとうめつ先生の名前がありました!

 

 

 


蘭は温度と水の管理が本当に難しくて、手をかけてやっと、きれいな花を咲かせます。うめつ先生が育てた花たちは、本当にきれいに咲いていました!

花を見ながらつい、我が家の子供たちを思い浮かべました(笑)
今はまだ親が手をかけて手をかけて子育てしていますが、いつか親から手が離れ、元気に育っていって欲しいなあと思い、まだまだ頑張ろうと思いました(笑)
蘭を育てるように!!

苦労もありますが、子育て中の皆さん、一緒に頑張りましょう(笑)

しらない世界♪

2019/03/09

1552106749408.jpg

今月娘が新潟市秋葉区の中学校を卒業しました!

吹奏楽部に入っていたので、

私もコンクールや、コンサートを

観に行ったり楽しい時間を、

過ごすことができました(^ω^)

私は、学生の頃はスポーツばかり

していたので、音楽の世界は

私の人生にはなかったので、

しらなかった世界へ娘に、

連れていってもらったなと

ありがたいおもいがあります。

高校に進学して、今度はどんな

世界を観れるのか(゜ロ゜)?

楽しみです!!

充実した時間を過ごして

ほしいです(^ー^)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.