2018年11月の記事

秋葉区民公開講座 講演会

2018/11/25

11月9日(金)  秋葉区文化会館で行われた講演会に参加させていただきました。

「なんと めでたい ご臨終」の著者である 小笠原文雄先生の講演でした。
_20181115_135106.JPG
テーマは《在宅での看取りを考える   アドバンス・ケア・プランニングとその実践》

病院や施設ではなく、家で最期を迎えたいという方々の在宅緩和ケアの症例でした。
亡くなる数時間前まで、笑顔で皆んなに囲まれて過ごしている写真を見て驚きました。

『ところ定まれば、こころ定まる』つまり最期まで、ここにいたいと願う  ″処″  で過ごすことが、いのちの奇跡を生み出す。と先生の著書の中にありました。

生きること、満足死、納得死とは?この講演を聴き、いろいろと考えさせられました。

講演終了後、小笠原先生の本を院長が購入してくださいました。
(院長!ありがとうございます)

まだ途中までしか目を通していないので、読み進めたいと思います。

自身にも身近な問題となってくる超高齢社会!
目を向けていかなければと改めて思いました。

大変貴重な講演を、ありがとうございました。
_20181115_135142.JPG

にじいろ音楽祭

2018/11/15

image1.PNG

昨日から3日間にわたり、りゅうとぴあコンサートホールで、新潟市小学校音楽祭が行われています。
このにじいろ音楽祭、今回で66回目になるそうです。
新潟市の小学生6700人が参加して、日ごろの音楽学習の成果を発表します。今日は娘の学年が参加し、観に行ってきました。この日のために先生方、リーダーが中心となってたくさん練習してきたようです。
会場は満席、緊張したと思いますが、
歌声も気持ちもひとつになり、本当に本当に素晴らしかったです。
精一杯演奏する小学生の姿や歌声は感動的で、心が洗われるようでした。

世界の演奏家が数多く公演するこのステージに立てるなんて、貴重な経験ができたと思います。
娘にとっても、私にとっても、素敵な一日になりました。

登山部集合

2018/11/05

image1.jpeg image1_2.jpeg image2.jpeg

気持ちの良い秋の日。

うめつ歯科医院登山部で、護摩堂山に登ってきました。色とりどりの枯葉と、ドングリの山道を
楽しいメンバーで登り
秋を満喫した1日でした( ^∀^)

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.