2017年9月の記事

芸術の秋

2017/09/23

image1_2.JPG image1_3.JPG

少しずつ秋の訪れを感じるようになってきました。これからはとても過ごしやすい時期になりますね。

そして祝日で連休もあり、外出することも増えるかもしれません。
そんな時に、大人も子供も楽しめるところをご紹介したいと思います。

この間、『ワンダー新潟 Go!Go!体験&見学』という本に掲載されていた、伝統体験をしてきました。

燕市にある「燕市産業資料館」の鎚目入れ体験です。

銅で出来たツルツルのカップの表面に金づちで模様を入れていくもので、出来上がったものは持ち帰りが出来ます。金づちに入れられた柄で、カップの模様が変わります。
色々な金づちで、叩くもよし、1つの金づちで無心に叩くもよし、オリジナリティーに富んだカップが出来上がると思います。このカップ、ビールならクリーミーに、日本酒なら味わいがまろやかになるそうです。

!? (◎_◎;)

作ってはみましたが、私はビールも日本酒も飲めない・・。

まずは「こどもビール」を注いで泡立ちを確かめてみようと思います(笑)

参加費はかかりますが、興味のある方は是非!ご体験下さい。

お口の健康

2017/09/18

秋の訪れとともに、朝晩はめっきり涼しく…というか、肌寒く感じることも多くなりました。
 
秋といえば、スポーツの秋!読書の秋!食欲の秋!!
 
美味しく食べるために、歯やお口の中の健康には気をつけていますか?
 
毎日歯ブラシで磨いているから大丈夫!という方も多いかもしれません。     5.gif
しかし、歯ブラシだけでは、約60%しかプラーク(汚れ)を落とすことができないと言われています。
 
歯ブラシだけでは磨ききれない歯と歯の間は、デンタルフロスや歯間ブラシを併用することで、約80〜85%のプラークを落とすことができるのです。
残りの15〜20%は歯科医院でのクリーニングも必要となってきます。
 
 
8.gif9.gif
 
歯と歯の間の隙間の大きさや歯並び、虫歯や歯周病のリスク等によって、何を選択するかは変わってきます。
また、サイズ選びや使用方法も重要になってきます。
 
  y.gif
 
ご自身に合ったセルフケアの方法を知っていただくためにも、歯科医師・歯科衛生士にご相談いただければと思います。
 
  u.gif
 
 

食欲の秋!スタート!

2017/09/09

急に涼しくなり、秋を感じるようになりました。気温差で体調崩されていませんか?
秋は旬の野菜や果物や魚、幸せな季節です。夏の疲れをとるにも栄養豊富で美味しいものを食べて、体力をとりもどしましょう!
というのは口実で、食欲の秋!すでに体重増加中です…
先日、ずっと欲しかった燻製器を購入しました。時間をみつけてはキッチンで燻しています。子供たちにも人気なのが玉子の燻製漬けと燻りがっこです。これがあれば他におかずがいらないくらい、我が家のお気に入りになっています。
塩分の取りすぎに注意しつつ、旬の食材を楽しみたいですね。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.
Top