2017年12月の記事

大晦日

2017/12/31

 

うめつ歯科医院の診療最終日は29日でした。

新年は1月4日より診療行います。

 

 

12月31日

2017年も今日で最後です。

皆さまにとってどんな1年でしたか?

 

よいお年をお迎えください。

 

 

 

あっという間の師走

2017/12/22

今年も残りあと僅か!!!

クリスマス、餅つき、忘年会、年賀状書き、(大掃除)・・・

やること、やらなければいけないこと、まだまだ盛り沢山です

クリスマスに向け院長が、華のある 私たちスタッフに更に華を!とキラキラブローチをプレゼントして

下さいました

せわしない日々ですが、うめつ歯科医院ではキラキラしながら皆さんを笑顔でお迎えしています

冬至の今日は、柚子をお風呂に浮かべてゆっくり浸かり、疲れをとりましょう

 

もうすぐクリスマス

2017/12/17

こんにちは(*^_^*)

12月に入って、一段と寒さが増してきましたね!!

インフルエンザも流行ってきているようですので、手洗い、うがい、水分補給で
ウイルスに打ち勝ちましょう(^^)v

さて、
先日新潟市秋葉区の県立植物園に行き、開催中のクリスマス展を見てきました!!

色鮮やかなシクラメンやポインセチア、そこにイルミネーションも加わり、クリスマス一色に飾られていて癒しの空間で、癒しの時間を過ごすことができました!!

DSC_3148.jpg
DSC_3140.jpg
DSC_3143.jpg
毎年クリスマスは、子供達にとって、とても楽しみなイベントですが、もちろん大人もきれいな花やイルミネーションをみたり、サンタさんを待ったりと(笑)

今年も素敵なクリスマスを過ごしたいと思います(^-^)v

DSC_3115.jpg

オーケストラ♪

2017/12/11

KIMG0479.JPG

新潟ウインドオーケストラの

定期演奏会♪♪に、初めて行って

きました(^∇^)

私は中学生の娘の

吹奏楽部コンサートと、コンクールの

演奏しか聞いたことがありません。

大人の本気の演奏は、迫力!!でした。

格好良かった~(^ω^)

また聞きたいです!

楽しい時間を過ごせました♪♪♪

ブラッシング指導

2017/12/03

image1.jpeg

先日、学校歯科医をしている新潟市秋葉区の新津第三小学校へブラッシング指導に行ってきました。

指導内容は対象学年に応じて異なり、今回は小学5年生を対象に『歯肉炎予防大作戦〜フロスを使おう〜』と題し、前半は学年全体に歯肉炎のお話をさせていただき、歯肉炎の写真や、歯周病菌などを見てもらいました。

歯肉炎の80%は歯と歯の間から始まります。そのため、 きちんと汚れをとるためには、歯ブラシだけでなく、フロス(糸ようじ)が必要になります。

このフロスの大切さを知ってもらうために、お話しだけでなく、後半は各教室で実際にフロスをお口の中で使ってもらい、指導をさせてもらいました。

まずは、自分のお口の中をよ〜く観察して歯肉炎がないかワークシートに記入します。
そして更に、汚れがどこに残っているか、染色液で染め出します。大概のお子さんは歯と歯の間に磨き残しがあります。
そして実際にフロスを通してみます。
歯と歯の間に入れるだけでなく、歯によくそわせて、上下に動かしたりすることが大切です。

使ったことのある人がほとんどでしたが、習慣化されている人は少なかったので、これを機会に1日1回、毎日使っていただきたいです。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.