2015年8月の記事

スイカ♪

2015/08/31

暑かったのが嘘のように、ここ最近は、朝晩肌寒く感じられるようになりました(^-^;
 
真夏の暑さはありませんが、それでもまだ日中は気温が高い日もあります。
 
そんな中、お家で作っているスイカをスタッフが持ってきてくれて、お昼に皆で頂きました。
甘くて美味しかったです♪
 
 
その日帰宅すると、我が家の玄関にもスイカが2つ並んでいました。
ご近所の方から頂いたそうです(^-^)
 
お盆頃にも立派なスイカを頂いたばかりでしたが、食べきれないからと、また頂いてしまいました!
ごちそうさまでしたm(__)m
 
2015/ 8/31  0:43
 
 
スイカの表面にある縞模様を綱に例え、「27」を2(つ)7(な)と語呂合わせで読むことから、7/27は『スイカの日』と定められたそうです。
 
 
スイカは収穫するとその時点で成長が止まり、追熟はしないので、購入時点で熟した甘いものを選んだ方が良いそうです。
 
12度以上なら甘いスイカ!13度以上なら間違いなく美味しそうです(^-^)
 
 
カットしたものは傷みやすいので早めに食べた方が良いそうです。
ちなみに8〜10℃が一番美味しく感じるとのこと。
 
2015/ 8/31  0:42
 
 
総務省統計局が行った、一世帯あたりのスイカの年間購入量の調査では、新潟市が1位(^^)v
ちなみに2位は名古屋市だそうです。
 
 
秋の気配が少しずつ感じられるようになりましたが、まだ丸々1個あるので、夏の風物詩を楽しみながら、いただきたいと思います
\(^o^)/
 
 

夏は祭り!

2015/08/24

立秋も過ぎ、少しづつ秋らしくなってきましたね。

昼間は秋の訪れを知らせる蝉、ツクツクボウシが鳴いています。
夜にはコオロギが鳴いているのを聞いて秋だな〜としみじみしてしまいます。

夏の終わりはいくつになってもさみしい感じがするのは私だけでしょうか?

 

 

昨日から近所のお祭りがはじまりました。
毎年、保育園の年長さんがステージでよさこいを披露します!
今年はいよいよ我が子の出番!

 

「行きたくない!踊らない!」と言っていた娘でしたが

いざステージに立つと、恥ずかしがりながらも一生懸命よさこいを踊っていました!
泣き虫の母は涙(汗)

 

そのあとは商店街主催の露店を楽しみました!
カキ氷に綿アメ、アイスにジュース…
この夜はしっかり歯磨きをしましたよ!笑

 

25日の火曜日は1番の見所!
喧嘩燈籠まつりです

image1.JPG

image1.JPG

 

 

 

 

大迫力の燈籠まつりぜひ見てみてください!

夏休み

2015/08/14

こんにちは。
8月も、もう中旬ですね。
 
少し雨も降り、
お盆は涼しく過ごせそうですね。
 
息子が小学校に入り、
初めての夏休みを過ごしています。
 
inline_150814011916.jpeg  inline_150814011941.jpeg inline_150814012009.jpeg
 
意外にも、一年生と言えど
たくさんやることがあり、
なぜか、親もいつもより忙しい日々です。
 
そんなこんなで、
あっという間に、あと半分
 
遊び・勉強 その他いろいろ!
満喫して欲しいと思います(^o^)
 
 
 

長岡花火

2015/08/04

 

毎年8月2日、3日に開催される長岡花火!

皆様見に行かれましたか?

私は、行けませんでした

今年のフェニックスは9ケ所から打ち上げられたそうです!!

スゴイ規模ですね。

今週末は新潟祭りで、新潟市で花火が上がりますね!

猛暑が続いていますが、夏バテせずに夏を楽しみたいと思います♬

 

 

矯正歯科学会

2015/08/02

IMG_2409.JPG

IMG_2409.JPG

先日、朱鷺メッセにて矯正歯科学会記念大会が行われ、衛生士2人が参加してきました。

初めて矯正歯科学会に参加させていただきましたが、MFT(歯列を取り巻く筋肉の機能を改善する訓練法)の講演で、機能と形態の深い関係を再確認できました(*^^*)

咀嚼・嚥下・発音・呼吸・姿勢

これらはお互いに関連し合っているので、1つでも正しく行われていないものがあると、他の機能にも影響が生じてしまいます(>_<)

私たちはお口の中だけでなく、広い視野を持って患者さんに接し、アドバイスしていきたいと思います(*^_^*)

MFTのスペシャリストのお話が聞けて大変有意義でした。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.