2015年5月の記事

砂糖!

2015/05/30

5月はGWから暑くて

月末は、うめつ歯科医院もエアコンが作動しました

これだけ暑いと、夏が来るのが心配です。。。

外にいる時はもちろん、室内にいる時もこまめに水分補給で熱中症対策が必要ですね

定期検査で衛生士から

『 のどがかわいたらなにのむの〜? 』

と、聞かれた事ありますか

うめつ歯科医院では、この質問が結構あります。

『 みず 』 『 むぎちゃ 』

と答える患者さんは、大丈夫です

しかし、

『 ジュース 』 『 スポーツドリンク 』

と答える方も多い

確かに、CMでは熱中症対策に良さそうに言われていますからね。

でも、スポーツしないのにカロリー摂りすぎると

肥満や糖尿病など様々な病気に繋がる可能性もあり、

虫歯にもなります。

スクリーンショット 2015-05-11 18.47.43

500mlでこれだけの砂糖がジュースに溶けています

普段の水分補給は、水かお茶をお勧めします。

母の日

2015/05/23

5月10日は母の日でしたね(o^-^o)普段なかなか伝えられない感謝の気持ちを言葉や態度、プレゼントなど、それぞれの思いを伝えるいい日でしたね(^o^)
皆さんは、感謝の気持ちを伝えることできましたか??(*^o^)/\(^-^*)
 
私はというと、普段子供達のお世話を母に手伝ってもらっているので、その感謝の気持ちをこめて、温泉&エステを招待しました!
実は激安でした(笑)内緒です!!
月岡温泉のホテルで、楽しくまた癒しのひとときを母と一緒に過ごせました!!
 
さてさて、我が家の子供達はというと・・・、兄からは、直接言うのが恥ずかしかったのかメールでいつもありがとう!!と一言送られてきました。
妹は公園で四つ葉のクローバーをとってきてママにプレゼントって4つも探してきてくれました(^o^)暑い中、一生懸命に探した姿を考えるとうるうるてしまいました!
二人の気持ちが伝わり本当に嬉しかったです(わーい)DSC_0371.jpg
毎日、仕事、家事、子育てと時間に追われる日々ですが、またまた頑張っていけそうです!!
 

夏野菜

2015/05/17

images-4.jpeg

ゴールデンウィークに、1日だけですが、

母の野菜づくりの手伝いをしました。

当日朝5時半に集合!

なす きゅうり ピーマン

ししとう トマト(⌒‐⌒)

夏野菜苗たちを、母指導のもと

次々と二人で植えました。

4時間弱くらいかかりました。( ̄▽ ̄;)

いつもは、お昼近くまでかかるとか…

いつも収穫したものを、もらうばかり…

今後はもっとありがたく

頂こうと思います。

☆母の日☆

2015/05/10

今日は『母の日』ですね。
 
皆さんはどのように感謝の気持ちを伝えましたか?
 
普段、面と向かって感謝の気持ちを伝えるというのはなかなか難しいですが、この日はきちんと伝えようと、準備をしてきました。
 
 
ここ何年かは、花束に限らず、本人が欲しがっている物をさり気なくリサーチして渡すようにしてきました。
自己満足もちょっぴりありますが、相手に喜んでもらえるものを…。と考えながらプレゼントを探すのも楽しみのひとつです。
 
 
『感謝の気持ちがこもっていれば何でもいいのよ』と、言ってくれますが、意外にも、
 
『どうせなら、カーネーションより別なお花がいいなぁ』と向こうからリクエストされたことも…(;^_^A
 
 
そのため、あまりカーネーションを贈ったことがありません(笑)
 
いつも花屋さんに行くと、この時期はカーネーションがメインで並んでいるので、違う花を見つけて花束にしてもらうのは、ひと苦労なのです。
でも、母が喜んでくれればと思い、娘は頑張っています。
 
2015/ 5/ 8 23:06
 
↑↑↑
花の名前は忘れましたが、個性的な花束です。
 
2015/ 5/ 8 23:07
 
↑↑↑
基本的に薔薇がお好み♪♪
 
 
今年はCDラジカセをプレゼントしました。
色も何色かあったので、気付かれないように好みの色を聞き出しプレゼントしました。
 
 
欲しがっていた物なのでとても喜んでくれました。
記念に写真撮影もさせてくれたので、ブログに写真載せるね!と言ったら、
 
『えー!!それはダメ〜』と言われてしまいました。(あんなに喜んで撮影させてくれたのに…。)
 
こんなマイペースな母ですが、いつも感謝しています。
 
この場を借りてもう一度、お母さん、ありがとう☆
 
 
 

こどもの日♪

2015/05/04

ゴールデンウィークですね♪
皆さんいかがお過ごしでしょうか(^-^)/
 
良いお天気が続き、日中は暑いくらいです。
illust4733_thumb.gif
ただ今日は、お昼ぐらいから雨の予報のようですが、5日のこどもの日は、お天気が回復してきそうです。
 
R.jpg
 
こどもの日は端午の節句といい、中国から入ってきた厄払いの行事です。
 
1948年に祝日として定められ、「端午の節句」から「こどもの日」と言われるようになったそうです。
 
 
こどもの日にこいのぼりをあげるのはなぜでしょう?
 
元々日本では、将軍に男の子が生まれると、家紋の入った旗や幟を立てて祝う風習がありました。
 
鯉の滝登りで、出世のシンボルとなった鯉を、のぼりにするアイディアが生まれ『鯉幟(こいのぼり)』があげられるようになったそうです。
 
027013ktai.jpg
 
江戸時代は和紙に鯉の絵を書き、大正時代には破れない綿のこいのぼりとなり、昭和30年代に入ってからは、合成繊維のこいのぼりが登場したそうです。
また、五色の吹き流しには゛魔除け″の意味が込められています。
 
l.jpg
 
 
健康で元気に成長してほしいとの願いを込めてお祝いするこどもの日♪♪
 
体や心の健康・成長と共に、お口の健康も願いたいと思います(^-^)v
 
k.jpg
 
 
 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.