2015年11月の記事

お手本ガーデニング

2015/11/27

皆さんこんにちは!
最近急に寒くなり冬が近づいているのを身近に感じています(^-^;
そして、風邪が流行る季節になりましたので、手洗い、うがい、鼻呼吸でこの冬を乗り越えましょうp(^-^)q
 
さてさて、先日夢の国へ出掛けてきました!!ディズニーリゾートの空間はなんとも言えないくらい現実を忘れさせてくれて、本当に夢の国に入った感じがします!!だから私も子供たちも大好きですo(^o^)o
 
今回の旅行はいつもとちょっと違って、アトラクションに乗ったり、美味しい食べ物を食べてまわるだけではなく、あちこちに咲いている綺麗なお花たちを見て新たな発見をしてきました!!
DSC_0812.jpg
DSC_0811.jpg
 
今まで気に止めたことがなかったのですが、花の植え方や色々な形、色、素材を使ったプランターや花壇!たくさんの種類の花を植えてゲストの目線から綺麗に見えるように配置されていて、本当に良く手入れされていました(*^▽^)/★*☆♪さすが、夢の国(*^3^)/~☆
DSC_0804.jpgDSC_0797.jpg
今自宅の庭をガーデニングしたくて、四苦八苦していた私にはガーデニングの本を見るよりも実際に目で見て参考になる植え方を勉強させて頂きました!!
 
今は少しずつ寄せ植えをしたり、来年の春に咲くピンクのチューリップを植えたり、暇を見つけては庭いじりをしています!!
今まさに、
好きこそ物の上手なれ(笑)こんな感じです\(^-^)/
 
花を植えて育てるなんてなーんにも興味もなかった私ですが我が家の庭が癒しのガーデンになるように頑張りたいです(^o^)v

温泉〜♪

2015/11/22

images-5.jpeg

先日、診察が終わったあとに

スタッフ3人で温泉へ行ってきました!

レディースプランを利用して、

かなりお得に楽しい時間を

過ごしてきましたo(^o^)o

主人と、実家の母の協力のもと、

平日に温泉一泊… ありがたいです!

旅館 スタッフの方々の対応も、

お料理も大満足!

至福の時間でした(⌒‐⌒)

ついに!!

2015/11/15

一段と寒さを感じる日が多くなって来ました。風邪などに加え、インフルエンザにも気を付けなければいけませんね。
 
そんな時期なのですが、先日、この一年はさみを入れていなかった髪を切って来ました。
 
 
2015/11/15  1:33
 
長い所は腰辺りまで!!
※くびれてはいませんが、毛先は一応、腰の辺りです(笑)
 
というのも、以前このブログで、寄付された髪を使って、病気や髪に悩みを持つ18歳までの子供達に「Onewig」(かつら)を無償でプレゼントしている、NPO法人を紹介しましたが、この度、ついに、行動に移しました。
 
ただし、寄付をする際にも規定があり、長さが31?以上ないといけないのです。
自分で切ることも可能ですが、賛同している美容室があるので、そちらで切ってもらうのが一番よいかもしれません。
 
というわけで、そちらの美容室へ…。
 
2015/11/15  1:29
 
このように輪ゴムでいくつかに分けてから切ります。
 
2015/11/15  1:20
 
伸ばした年数はあんなに長かったのに、切るのはあっという間でした。
その後、綺麗に整えていただきました。
 
2015/11/15  1:31
 
こんなに短くしたのは、中学入学以来、何十年ぶり(歳がばれてしまいそう)ですが、いい経験になりました。
 
そんな私を見て、どう思ったのか、母も髪を伸ばし始めました。
 
2015/11/15  2:39
 
残念ながら、こちらはまだまだ先になりそうです(;^_^A
しかし、歳の割りには良い髪の毛なので、途中で挫折せず、頑張ってもらいたいです。
 
賛同して下さる方がひとりでも増えてくれるととても嬉しいです。
 
 

MFT学会

2015/11/03

DSC03464

10月28.29日

日本口腔筋機能療法学会 研修会と学術大会に衛生士2名で参加させていただきました 

毎年行われている学会ですが、今年から開催場所が変わり、会場まで無事に辿り着けるか心配でしたが、心配的中

持ち前の方向音痴を発揮し、迷いに迷いました同じ道を何度も歩き、沢山歩きましたが何とか時間に間に合い到着出来ました

 

今回は《正しい口腔機能の育成とコミュニケーション》というメインテーマでした

多くの歯科医院が抱えている悩みに共感したり、沢山の素晴らしい症例を見せていただいたり、とても充実した時間でした

久しぶりにお会いした土屋和子さんのLABプロファイル®という、コミュニケーションのお話しが大変興味深かったです

 

院長、他のスタッフの皆さん、毎年参加させていただいてありがとうございました

11月

2015/11/01

早いものでもう11月!
今年もあと2ヶ月なんですね。
朝晩は寒くなってきました。
皆さん、風邪などひいてないでしょうか?
 
私は見事に風邪引き中(>_<)
 
風邪かな?と思い市販薬で過ごしていましたが、中々落ち着かず、結局内科のお世話になりました(T_T)
 
0.jpg
 
風邪の養生3原則は『安静・保温・栄養』だそうです。
まずは、無理せず安静にしてゆっくり休むこと。
体を冷やさないようにへやを温かくして保温、発汗のため脱水症状を起こしやすくなるので、こまめな水分補給を心がけましょう。
 
 
お風呂ですが、熱が出ている時は避けた方がいいそうです。
しかし、必ずしも入浴が症状悪化につながる訳ではなく、むしろ回復を助けるケースもあるそうです。
 
ただ、シャワーのみは体の中から温めることができなく、逆に悪化させる可能性が高いので避けた方がいいそうです。
 
これからますます寒くなり、風邪やインフルエンザも増えてくる季節です(>_<)
 
みなさんお気をつけ下さいm(__)m
 
 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.
Top