2012年7月の記事

♪マザーズディ♪

2012/07/23

120622_2032131.jpg

昨年11月からスタートしたマザーズディをご利用してくださる患者さんも増てきました。

とても嬉しいO(≧∇≦)oです。

 

生後一ヶ月の赤ちゃんから三才児さん(未就園児)まで かわいい笑顔を見せてくれます。

時には 大泣き(;_;)のこともありますが お母さんの姿が少しでも見えなくなって泣いてしまうなんて…
お母さんの事、大好きなんだねぇ(当然ですが…)と 思います。
泣き声も泣き顔も愛おしく感じますo(^-^)o

 

普段少し緊張気味の、他の患者さんも 赤ちゃんの顔を見て微笑んだり、話し掛けてくださったり…
待合室も和やかムードです。

 

先日マザーズディでの 治療が終了した患者さんが

「歯科治療の時間は私の
リラックスタイムだった
ので 治療が終了して
しまうのは ちょっと残念なんです。」

とおっしゃていました。

 

育児中で歯科治療を諦めている方、 うめつ歯科にお電話してみて下さい ♪

グリーンカーテン

2012/07/21

梅雨も開け、いよいよ夏本番を迎えました。

 

毎日お天気で、空が青く、綺麗なのはとても気持ちのいいものですが、日に日に暑さも増してくるので、外出時は暑さ&日焼け対策をして出掛けたいものです。

 

そんな中、我が家も今年から、日差しの強い所に『グリーンカーテン』を作りました。

植えたてで成長途中ですが、早く伸びて窓一面を覆ってもらい、涼しい場所を提供してもらいたいです。

ゴーヤがたくさんなってくれるのも楽しみにしています。

 

これで我が家も少しは節電になるのかな?といったところです。

 

 

ところで、皆さんのお宅では何か“節電対策”をしていますか?

 

我が家はこのグリーンカーテンとエアコンの代わりに扇風機を使ったり、お水を出しっ放しにせずこまめに止めるようにしています。お米のとぎ汁を植物にあげたり、お風呂の残り湯も洗濯に使えば、さらに節約出来ます。

 

皆さんも楽しみながらしてみませんか?

 

僅かばかりの節電、節水ですが、これからも続けて行きたいと思います。

深井・加藤歯科医院研修会

2012/07/14

2012/ 7/12 19:21

蒸し暑い日が続いています01B0311.gif
皆さん熱中症などには十分気をつけて下さいね1FL1256.gif
 
 
そんな中、先週の水曜日、『深井・加藤歯科医院』で行われた研修会に、うめつ歯科医院院長、歯科衛生士で参加させていただきました。
今回は4回コースの最終回。
参加人数も1番多く、総勢 21名となりました。
 
 
午前は糖尿病と歯周病の講義、そして、日本歯周病学会認定歯科衛生士試験を受験する衛生士さんの、ケースプレゼンテーションが行われました。
 
 
午後は歯石除去の実習です。
深井・加藤歯科医院の衛生士さんとうめつ歯科医院の衛生士が指導に当たりました。
歯石除去は毎日行っていることではありますが、もう一度基本を再確認することができたと思います。
そして、人に教えるということは、難しい事もありますが、自分自身の勉強にもなります。
お互いに切磋琢磨しスキルアップに繋がればと思います。
 
 
このような有意義な研修会に参加させていただき、感謝しております。
 
深井先生、加藤先生、本当に有難うございました。
 
 
 

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.