2011年12月の記事

情報発信

2011/12/30

 今年最後のブログ更新です。

今年一年有り難うございました。
最後のテーマは「歯科医院からの情報発信」です。
今年6月に医院のホームページを作成し、同時にBlogも始めました。
最初はホームページに掲載する大きな情報はまとめるのが大変なので、そこに行き着く前の細かな情報を中心に読んいただくことを書き連ねていこうと思いました。
ところが2日に1回の更新をしてゆくと、そんなに歯科だけの情報ではとても続かないことがわかりました。
忙しい中で取りあえず書いた文章も多く、また理系の人間なので文章も上手く有りません。
そんな中で少しはお口の健康に役立つ情報を伝えることが出来たでしょうか。
本来、歯を失う2大疾患として、むし歯、歯周病はかなり予防可能な病気です。
しかし日本の現状では20代以降ではお口の中にはむし歯が沢山有り、20歳から24歳では90.5%もいます。
35歳以降では100%です。
歯ぐきのほうも20歳から24歳で歯周病の人は75%以上います。
(平成17年歯科疾患実態調査より)→http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/01/tp0129-1b.html
先日の熊谷崇先生のファイナル講演でも「歯や歯ぐきはそんなにやわじゃない!」と話していました。
まさにその通りです。
むし歯を防ぐには、ほんの少しの努力でフッ素を利用すること。
歯周病は重症化してからは大変ですが、歯周病にならないようにするのは難しいことでありません。
ほんの少し丁寧に歯を磨くことです。
しかしこれらはやはり私たち予防に知識の有る歯科医院の指導を受けていただいて、個人個人の状態を診査、診断して行なった方が良いと思います。
来年もまた色々と書かせていただきますね。
それと年の初めのころにうめつ歯科医院ホームページも更新していきたいと思います。
主な更新のテーマは「医院ポリシー」です。
今より明確にうめつ歯科医院の目指す歯科医療を表現して情報発信していきたいと思います。
来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

記事一覧へ

Copyright(c) 2010-2019 umetsu-dc All Rights Reserved.